中国、アフリカ諸国でロバ「爆買い」で漢方薬の原料に

Kampoyaku

中国がアフリカ諸国に対して漢方薬の原料となるロバを大量に輸入していることが一部問題となっています。
ここでは、ロバの皮から作られる「阿膠(あきょう)」という生薬について解説します。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方を試してみたい人

ポイント ポイント

  • 中国、アフリカ諸国でロバ「爆買い」で一部問題化
  • 生薬の原材料価格の高騰が背景に
  • 「阿膠(あきょう)」とはどんな生薬?
  • 「阿膠(あきょう)」が含まれる漢方薬は?
中国、アフリカ諸国でロバ「爆買い」で一部問題化

以前から中国によるアフリカ諸国への積極的な投資や輸入が話題になっていましたが、今回は生薬の原材料であるロバが問題となっています。
ニジェールやブルキナファソといったアフリカの国々ではロバは貴重な外貨獲得源とのことで、中国の強大な需要の前にロバの販売規制を敷く事態になりました。

「中国でよく使われる漢方薬「阿膠(あきょう)」の原料は、ロバの皮から作られるゼラチンだ。風邪や不眠などさまざまな症状に効果があるとされる。
(中略)
ニジェールは中国への輸出増を受けて、先ごろロバの輸出を禁止した。
ニジェール政府によれば、今年に入って中国向けに販売されたロバは8万頭。去年の2万7000頭と比べ急増しており、このままでは国内のロバが「激減してしまう」という。」
【引用:ヤフーニュース 中国、アフリカ諸国でロバ「爆買い」 皮を漢方薬の原料に

生薬の原材料価格の高騰が背景に

そもそもなぜ生薬原料のアフリカからの輸入が増加しているかというと、生薬の原材料価格が高騰していることが挙げられます。
中国国内の人件費の上昇や貴重な生薬原料の浪費により、これまでの入手経路だけでは需要をまかないきれないません。
そしてこのような状況は、生薬輸入の8割以上を中国にたよる日本においても深刻な事態を招きかねません。

「阿膠(あきょう)」とはどんな生薬?

日本における阿膠の規格については「日本薬局方外生薬規格」に記載があります。
古くより中国山東省産の物が良品とされ「山東阿膠」として現在でも流通しています。
日本では良質の阿膠が入手できなかった頃に「玉阿膠(たまあきょう)」という基原不明の膠(にかわ)を高熱で膨らませた物が流通していましたが、現在は粗悪品とされ使われる事が少なくなりました。
また現在でも阿膠の代用品として局方のゼラチンが使われる事があります。

この生薬の効能は、『神農本草経』という古典には、「薬味:甘:滋養強壮や痛み止め、毒消し作用」、「薬性:平:温めも冷やしもしない」、「条文:主心腹内崩、労極洒洒如瘧状、腰腹痛、四肢酸疼、女子下血、安胎。久服軽身益気。一名傅致膠。」とあります。
また、『新古方薬嚢』という古典には、「薬味:甘:滋養強壮や痛み止め、毒消し作用」、「薬性:平:温めも冷やしもしない」、「条文:肌肉の傷れを治し急を緩むることを主どる。故に出血を止め煩を去る。」とあります。

「阿膠(あきょう)」が含まれる漢方薬は?

阿膠が用いられる代表的な漢方薬には、冷え症や貧血に用いられる芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)や、月経不順や月経困難症に用いられる温経湯(うんけいとう)があります。
その他、猪苓湯(ちょれいとう)や炙甘草湯(しゃかんぞうとう)といった漢方薬にも用いられており、阿膠は日本漢方にとっても無くてはならない生薬です。

投稿者:編集スタッフ

関連する記事 関連する記事


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください