台風列島縦断、今後も激しい雨に注意。頭痛やめまいへの漢方の対応は?

Typhoon

22日に台風9号が日本列島に直撃し、縦断することで各地に被害が出ています。
また、台風10号も接近しており、大気の不安定な状態が続いていることから、引き続き激しい雨には注意が必要です。
こんな時の体調悪化に漢方ではどのように対応するのでしょうか?まとめてみました。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方を試してみたい人

ポイント ポイント

  • 台風直撃!引き続き激しい雨に要注意
  • 台風の時の頭痛、漢方ではどう考える?
  • 飲み過ぎにも要注意!水毒タイプの注意点
  • 水毒タイプにおすすめな食材・ツボ
台風直撃!引き続き激しい雨に要注意

22日に台風9号が千葉県に上陸し、縦断することで各地に被害が出ています。
関東に直接上陸したのは11年ぶりということですが、気象庁では引き続き大雨の警戒を呼びかけています。


「気象庁は23日、関東甲信では雷を伴う激しい雨や突風に注意するよう呼び掛けた。
南から暖かく湿った空気が入る一方、上空に寒気が流入し、大気の不安定な状態が24日にかけて続くためという。」
【引用:ヤフーニュース 関東甲信、激しい雨注意=気象庁

台風の時の頭痛、漢方ではどう考える?

台風に限らず、低気圧の時に頭痛やめまいを感じやすいことってありますよね?
漢方医学では、このようなタイプの人を「水毒(すいどく)タイプ」と呼びます。
日本は海に囲まれた島国なので、水毒タイプが多いと言われています。


体内の水がうまく排出されなかったり、偏って分布すると水毒が起こります。
台風とは、熱帯の上で発生した上昇気流が渦を形成し、渦の中心の気圧が下がり、さらに発達して熱帯低気圧となったもので、風速が17m/sを超えたもののことです。
つまり、台風も低気圧なので台風が近づくに連れ、水毒タイプの人は不調になりやすいと言えます。

飲み過ぎにも要注意!水毒タイプの注意点

ジメジメして蒸し暑いので、冷たい飲み物や食べものを摂りたくなるとは思いますが、冷えによっても水のバランスは悪化しやすいので注意が必要です。
アルコールも水毒の原因となるため、摂り過ぎには要注意です!
水分を過剰に摂っても、それに見合う量がきちんと尿として排出されていれば良いのですが、水毒タイプの人はそのバランスが崩れている場合が多いのです。
尿から余分な水を出すためには、尿を生成する腎臓の血流が関係してきます。
そのため、体が冷えて血流が悪いと尿の出も悪くなり水毒になりやすくなるのです。

水毒タイプにおすすめな食材・ツボ

水毒の症状の改善・予防のためには、「水のバランスを整える」食べものを摂るのが効果的です。
ただし、体を冷やさないことも大切なので、なるべく温かい料理で摂るようにしましょう。
そら豆、枝豆、えんどう豆、とうもろこし、苦瓜、たまねぎ、ナスなどがオススメです。


また、ツボ押しも有効です。
水毒タイプにおすすめのツボは「豊隆(ほうりゅう)」。
場所は、足のスネの中央の高さにあり、骨から指2本分外側の所にあります。
このツボは素早く刺激するのがポイントで、「(可能であれば)つまようじ数本を輪ゴムでまとめた物で刺激する/素早く強めに揉む/息を吸う時に押し、吐く時に戻す」のどれかを実践してみましょう。

投稿者:編集スタッフ

おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください