漢方デスクスタッフによる漢方クリニック体験記

Hatena

漢方デスクスタッフが初めて漢方クリニックに行ってきた体験記です。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方を試してみたい人
  • 本格的に体質改善したい人
  • とにかく治したい人

ポイント ポイント

  • 初めての漢方クリニック体験
  • 漢方クリニックでの診察
  • 「通導散」を服用してみて
初めての漢方クリニック体験

初めて、漢方医さんのいるクリニックへ行ってきました!

ずっと前から悩んでいる、重度の「むくみ」と「便秘」。
漢方で少しでも改善されれば...と、ドキドキしながらも、いざ漢方クリニックへ!

今回、診察していただいたクリニックは「がん相談 蕩蕩」の漢方外来の吉野先生。

クリニックに行く際は、必ず事前に電話などで予約をしておきましょう

受付を済ませ、問診票の記入をお願いされました。その問診票に、治したい症状や、普段自分の体で気になっていること、現在服用している薬などを細かく書きました。

服用している薬の種類はメモを取っておきましょう。診察に重要です!

問診票を書き終え、しばらくすると診察室へ呼ばれました。
吉野先生は、さきほど私が記入した問診票を元に、普段の食生活や、過去にした病気、現在服用している薬、少しでも気になる体の症状など、かなり細かく質問してくれました。

治したい症状の他にも普段気になることをピックアップしておきましょう。

漢方クリニックでの診察

次に、診察に入ります。

まず、袖をまくり、脈をみてもらいました。
1分くらいでしょうか、すごく静かな時間が流れました。

次に、ベッドに横になり、おへそを出して先生にお腹を触診されました。
まさか、お腹の触診があるなんて!油断していました。

初診の診察の時は、ワンピースやサロペットは避けましょう。

腹部を軽く押され、「左側が少し張っていますね」と言われて、初めて自分のお腹は左側が張っていることに気がつきました。

触診が終わり、先生から今の自分の体の状態を聞きます。
私の場合は、むくみが酷いため「水毒」かと思い込んでいましたが、「水毒」と「瘀血」もあるそうで、むしろ「瘀血」が強いそうです。

よく、「水太り」などと言いますが、私の場合は「血太り」と言うらしいです。
いや〜、初めて聞きました。

血流の流れが悪いこと(瘀血)が原因で、むくみ、生理不順、肩こりなどの症状に悩まされていたようです。

そこで、先生が今回処方したお薬は『通導散』という漢方薬。
『通導散』は、高血圧にともなう頭痛、めまい、肩こりなどの症状をとる作用があり、生理不順、生理痛、腰痛、便秘などの症状をやわらげ、頭痛、のぼせ、不眠、不安などの症状をとる作用があります。

先生曰く、この漢方薬を服用すれば、現在服用している便秘薬も服用しなくていいとのこと。
服用方法は、食前(空腹時)に漢方薬をお湯に溶かして飲むのが理想的だそうですが、苦くて飲みづらい場合は粉薬のように、そのまま服用してもいいそうです。

また、普段から軽い運動と、冷たいものの摂取を控えるように、とアドバイスをいただきました。漢方薬に頼るだけでなく、生活習慣も改善したいと思います。

最後に、次回の診察の予約をして終了。

漢方薬は処方箋をもらって近くの処方箋薬局へ行けば受け取れます!

今回は保険診療で、診察代は約1,000円、お薬代も3週間分で約1,000円でした。
もっと高くなるかと思っていましたが、こんなお値段ならもっと早めに始めていれば良かったと思いました。

3週間後、次回の診察までにどんな体調変化があるのか?楽しみです。

「通導散」を服用してみて

通導散は粉薬なので、食前にコップ一杯の白湯と一緒に服用しました。
香りは、すごく漢方薬の香りで、味も苦目です。
本当はお湯に溶かして服用したほうがいいと指示されましたが、飲みづらかったら普通の粉薬同様に服用してもいいとのことでした。

最初、「通導散」に含まれている便秘を解消する成分が強いかもしれないので、通常1日1包服用するようにとのことだったので、2日間1包のみ空腹時に服用しました。
・・・が、その便秘を解消する成分が少なかったらしく、本来の2包にしたところ、キチンと効果がありました。

むくみや肩こりに関してはまだ実感はありません。

投稿者:編集スタッフ

おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください