鍼灸についてまなぶ

鍼灸についてまなぶ

鍼灸を漢方・漢方薬・薬膳の専門家が紹介します。漢方デスクでは、個別のタイプに合わせた様々な漢方の情報が見つかります。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方について学びたい人

ポイント ポイント

  • 鍼灸とは?
鍼灸とは?

鍼法と灸法の二種類の治療法を合わせ称したもので、鍼灸療法のことです。
鍼灸は金属の細い針を経穴(ツボ)に刺入し、或いはもぐさを燃焼させて経穴(ツボ)に刺激を加え病気を治そうとする施術です。

鍼治療とは、身体の表面に機械的な刺激を与えて治療を行います。
身体の反応を利用し、病気の治療や予防を行います。
特に経穴(ツボ)から経絡を刺激し、身体や心の状態を整えたり、筋肉に刺激をして筋緊張を緩和させたりします。

灸治療とは、もぐさなどを燃焼させて身体の一定部位に温熱的刺激を与え、経絡や経穴(ツボ)にはたらきかけ、関連する器官や気血の流れを調整する治療法です。
温熱的刺激により、局所を温め循環を改善する効果も得ることができます。
また、灸により心機能を亢進させたり、血管の収縮力を増強させることによる作用もあります。
灸治療に使うもぐさは、よもぎの葉から作られます。
よもぎは殺菌・消炎・保湿効果に優れ、止血剤としても用いられてきました。
よもぎの葉の裏にある毛茸(もうじょう)と腺毛がもぐさの主成分で、燃焼したときに独特の香りを発するのは、腺毛に含まれる精油(チネオール)によるものです。

鍼灸治療において保険が効くのは、次の慢性疼痛疾患6つに限定されています。

1.神経痛(頭・顔・胸・腕・手・足などの痛み)
2.五十肩(肩関節が痛く、腕が上がらない)
3.頸腕症候群(首・肩・腕の痛み、しびれ)
4.腰痛症(腰が痛む、重い)
5.リウマチ(手・足などの関節が腫れて痛む)
6.外傷性頸部捻挫後遺症(むち打ち症など)

さらに鍼灸の施術を受けるには医師の同意書が必要であり、その有効期限は3ヶ月なので、3ヶ月ごとに患者さんは医師の同意書をもらう必要があります。
また、鍼灸を受ける期間には、同じ疾患では西洋医学の治療を受けることができません。
あくまでも「西洋医学では手に負えない」ということを医師が証明した際に鍼灸の保険適用が認められるということになります。

投稿者

Profile watanabe
渡辺賢治先生
お勤めのクリニック

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...


関連する記事 関連する記事


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください