虚実についてまなぶ

Hatena

虚実を漢方・漢方薬・薬膳の専門家が紹介します。漢方デスクでは、個別のタイプに合わせた様々な漢方の情報が見つかります。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方について学びたい人

ポイント ポイント

  • 虚実とは?
  • 虚実の特徴
虚実とは?

漢方の証の中で最も重要な概念であるものに、「虚(きょ)・実(じつ)」があります。急性疾患、慢性疾患ともに体力や病気に対する抵抗力を表します。

「虚・実」には厳密に言うと2つの意味があります。
1つは病気がない平常時に基礎体力があるかないかという体質的な虚実であり、もう1つは病気になった時の、それをはね返す力の強弱としての虚実です。体質的な虚実は、見た目も判断基準になります。
例えば、「痩せていて弱々しい」感じの人は「虚」であることが多く、「筋肉質で力強い」感じの人は「実」である場合が多いといった感じです。
一方、病気をはね返す力としての虚実とは、よく城攻めに例えられます。急性の感染症で体の外から外邪(病原菌)が攻めてきた時、門がしっかり閉まっていれば敵は侵入することができません。実の反応というのは、何でも閉じている状態と考えるとわかりやすいでしょう。汗腺が閉じていれば汗が出ない。肛門が閉じていれば便秘になる。外からの敵の侵入を必死に防いでいるのが実の反応です。それに比して、外敵に門をこじ開けられてしまったのが虚の反応です。汗腺が開いて汗が出るし、肛門が閉まらず下痢になります。
インフルエンザを例にとって説明するとこのようになります。インフルエンザウイルスは熱に弱い。だから体温を上げることは、ウイルスを排除するのに重要なことです。熱を上げるためには筋肉で熱産生をするために筋肉をガタガタと細かく震わせます(悪寒戦慄:おかんせんりつ)。そして汗腺を閉じて熱の放散を防ぐことによって体温を上昇させます。こうして素早くウイルスを排除します。このような病気をはねのける力が強い反応は「実の反応」であり、病は早く良くなります。一方、虚の反応の場合、悪寒戦慄が少なく汗腺が開いてしまうので、汗が出て熱が放散するために体温上昇が不十分で病気を治す力が弱くなります。こうした虚の反応を示す場合は病気がなかなか治りません。

体質的な虚実と、病気をはね返す力の強弱としての虚実の2つは、だいたい一致するものですが、病気になったときの病気の勢いなどにも左右されるので、一致しない場合もあります。

虚実の特徴

次に普段の体力で判断する虚実の特徴を挙げます。

虚証
痩せ、水太り、消極的、サメ肌・乾燥肌、少食、食べるのが遅い、声が弱々しい、下痢、夏バテ・冬疲れる、病気になった時に汗をかきやすいなど

実証
筋肉質、肥満、活発、声が力強い、光沢肌・つや肌、大食、食べるのが速い、便秘、病気になった時に汗をかきにくいなど

投稿者

Profile watanabe
渡辺賢治先生
お勤めのクリニック

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください