牡蛎(ボレイ)についてまなぶ

牡蛎(ボレイ)についてまなぶ

牡蛎(ボレイ)を漢方・漢方薬・薬膳の専門家が紹介します。漢方デスクでは、個別のタイプに合わせた様々な漢方の情報が見つかります。

ポイント ポイント

  • 生薬紹介
  • 基本情報
  • 生薬の形状(第十六改正日本薬局方より引用)
  • 生薬の効能
  • この生薬が含まれる漢方薬
生薬紹介

カキは2枚貝ですが、左右対称ではなく、片側だけが大きく膨らんだした形をしてます。カキの殻は主にチョーク層という脆い層と、葉状層という薄く丈夫な層が重なってできており、年を経るにつれてそれらが幾重にもなり固い殻を形成します。 牡蛎は固く厚みのある物が良品とされています。

基本情報

ラテン名:OSTREAE TESTA
分類:カキ科(Ostreidae)
基原:カキ Ostrea gigas Thunberg
使用部位:貝殻
主要な成分:指標成分:なし

生薬の形状(第十六改正日本薬局方より引用)

本品は不整に曲がった葉状又は薄い小片に砕いた貝がらで、完全な形のものは長さ6~10cm、幅2~5cm、上下2片からなり、上片は平たん、下片はややくぼんで、その辺縁は共に不整に屈曲して互いにかみ合っている。外面は淡緑灰褐色、内面は乳白色である。
本品はほとんどにおい及び味がない.

生薬の効能

この生薬の効能は、『神農本草経』という古典には、「薬味:鹹(かん):固まりを柔らかくし便通を整える」、「薬性:平:温めも冷やしもしない」、「条文:(上品)一名蠣蛤.味鹹平.生池澤.治傷寒寒熱.温瘧洒洒.驚恚怒氣.除拘緩鼠瘻.女子帶下赤白.久服強骨節.殺邪鬼.延年.」とあり、『新古方薬嚢』という古典には、「薬味:収載なし」、「薬性:収載なし」、「条文:」とあります。

この生薬が含まれる漢方薬

桂枝加竜骨牡蠣湯、桂枝去芍薬加蜀漆竜骨牡蛎救逆湯、桂枝甘草竜骨牡蠣湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、柴胡桂枝乾姜湯安中散料、紫根牡蠣湯、竜骨湯

投稿者

Profile munakata
宗形佳織先生

関連する記事 関連する記事


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください