風邪対策に!【薬膳鍋】で寒い季節を乗り切ろう!

Nabe

寒くなってきて、お鍋の美味しい季節がやってきました。今回は、お悩み別におすすめの鍋レシピをご紹介します。

こんな人向け こんな人向け

  • 漢方を試してみたい人

ポイント ポイント

  • 急に寒くなったのでお鍋で身体をあたためよう!
  • 疲れ、だるさ解決
  • 冷えを感じる人
  • 風邪予防に
急に寒くなったのでお鍋で身体をあたためよう!

寒い時期にはお鍋が食べたくなりますよね。秋から冬にかけてこれからの時期におすすめな食材を使用したお鍋を薬膳の観点からご紹介します。

疲れ、だるさ解決

薬膳の代表的な鍋といえばサムゲタン!サムゲタンは、内蔵を取った鶏のお腹の中に、もち米、にんにく、高麗人蔘、なつめ、松の実などを詰めて長時間煮たものです。一羽まるごと、煮だしたスープに入れて提供される料理です。もち米、鶏肉、にんにくなどの気(エネルギー)を補う食材がスタミナを付けてくれます 。もち米は身体を温める作用があるため、もち米を使用するとより温め効果が高まります。また、なつめは、漢方薬では「大棗(たいそう)」と言って、滋養強壮作用があります。日本では乾燥品として手に入るので、鍋料理に加えると取り入れやすいですね。

旦那が悶絶♡~お手軽参鶏湯~


「お店で食べると高いし、手に入れ辛い丸鶏も薬膳も不必要!手羽元でも本場さながらの味が作れます。」
【引用:cookpad 旦那が悶絶♡~お手軽参鶏湯~ SVダップルさんのレシピ

冷えを感じる人

えびは身体を温め、アンチエイジング効果もある食材です。冷えは老化を進める原因にもなります。えびの殻に栄養素が豊富に含まれるため、殻ごと煮る鍋料理は栄養素もしっかり摂れるのでおすすめです♪

♥夫イチオシ! 海老だし鍋♪

「〆うどんが美味しくて、最後まで汁を飲みたくて薄味で作りました
優しい味なので、ご家庭の味に調整して下さいね♪」
【引用:cookpad ♥夫イチオシ! 海老だし鍋♪ ティータイムさんのレシピ

風邪予防に

にら、やまいもは冬におすすめの食材です。にらは血行を良くし、風邪予防におすすめの食材です。やまいもは滋養強壮効果があり、漢方薬では「山薬(さんやく)」と呼ばれ使用されています。

シンプル☆鶏だんご鍋

「料理上手の義母から教わった鶏肉団子のレシピで鍋を作りました」
【引用:cookpad シンプル☆鶏だんご鍋 mochisukiさんのレシピ

寒い季節におすすめの食材を積極的に摂って、体調を整えましょう。

投稿者:編集スタッフ

おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください