修琴堂大塚医院

*お問い合わせの際には「"漢方デスク"を見た」とお伝えください

1

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します

大塚医院は大塚敬節が高知より上京し、東京で開業して以来創業80年を超える漢方専門医院です。伝統的な漢方治療を行っており、一人一人の体質や症状に合せて丁寧に治療方針や処方を決めていきます。高品質な国産の生薬を使用しています。お悩みの症状についてなんでもお気軽にご相談ください。

クリニックのこだわり クリニックのこだわり

  • 創業80年を超える伝統あるクリニックです
    82000

    大塚医院の創業は昭和5年。昭和の漢方の大家と言われる大塚敬節先生が開業された漢方專門医院で、治療方針は伝統的な漢方医学の診断に基づき、提供できる最高の生薬で治療することを掲げています。


  • 生薬の質が決め手!
    82001

    大塚医院では開設以来、手に入る最高の生薬で最大限の治療効果を引き出すことがこだわり。日本の国産生薬を積極的に用いることを継続しています。


  • 経験のある漢方専門医にじっくり相談 できます
    82002

    担当医の渡辺賢治先生は、長年大学病院で西洋医学も含めて研究されてきた漢方専門医。漢方の伝統的な診断方法を踏まえた上で、患者にとって最適な治療法を提案されます。


クリニック情報

クリニック名 修琴堂大塚医院
診療科目 漢方科
担当医師 渡辺 賢治 先生、渡辺 紀子 先生

診療時間

休診日: 金曜日・日曜日

午前 午後
月曜日 8:30 - 12:00(再診【渡辺紀子担当】)
火曜日 8:30 - 12:00(初診・再診【渡辺賢治担当】)
水曜日 8:30 - 12:00(再診【渡辺紀子担当】)
木曜日 8:30 - 12:00(再診【渡辺紀子担当】)
金曜日
土曜日 8:30 - 12:00(初診・再診【渡辺賢治担当】)
日曜日

住所

〒1600008
東京都新宿区三栄町13

その他詳細情報

漢方専門医 いる
混雑度合 1週間以内に予約可
保険適用 不可
予算 初診料 3,000円、診察料(2回目以降) 1,000円、薬代1日あたり600円〜900円
処方薬の種類 煎じ薬の他、各種製剤あり

医師情報

5193
渡辺 賢治 先生
出身大学 慶應義塾大学医学部卒業
経歴

慶應義塾大学医学部内科学教室、東海大学医学部免疫学教室助手、米国スタンフォード大学遺伝学教室ポストドクトラルフェロー、米国スタンフォードリサーチインスティテュート分子細胞学教室ポストドクトラルフェロー、北里研究所東洋医学総合研究所、慶應義塾大学医学部東洋医学講座准教授を経て、現在、慶應義塾大学環境情報学部教授 医学部兼担教授。

資格

慶應義塾大学SFC教授、医学部兼担教授
大塚医院 医師

所属学会

日本東洋医学会

診療方針

先生の漢方との出会いは何でしょうか?これまでどのように学ばれてきましたか?

医学部入学の動機が漢方をやりたいということでした。きっかけは中学時代に習っていた少林寺拳法でした。恩師の先生は剣道の胴衣を軽く蹴っただけで割ってしまうような方でしたが、その先生から人体の構造や機能の不思議さを教えてもらいました。
漢方の恩師は大塚恭男です。大塚先生は東大の第一内科の出身で、薬理学で博士号を取られた医学の王道を歩んだ後に漢方の道に入られました。学生時代に大塚先生の門を叩いたのですが、大塚先生からは「反対学を学べ」と教えられ、内科学を学び、免疫で博士号を取得して留学してからようやく本格的に漢方の道に入りました。大塚先生が所長をしていた北里研究所(現北里大学)東洋医学総合研究所で学んだのですが、大塚先生に出会ってから実に17年後に弟子入りを許された形です。その後慶應義塾大学病院に移り、そこで後進の育成に励んで参りました。

クリニックではどのような治療方針ですか?

修琴堂大塚医院は昭和5年に大塚敬節が高知より上京し、東京で開業して以来の漢方專門医院です。
現在の地に移ったのは昭和30年で、大塚敬節(北里研究所東洋医学総合研究所初代所長)、大塚恭男(同研究所第三代所長)という昭和の漢方の泰斗により受け継がれてきました。
治療方針は伝統的な漢方の診断に基づき、最高の生薬で治療することです。
日常よくある疾患から難しい病気の方まで幅広い患者さんを、病気ではなく人間を診ることによってとことんあきらめずに治療しています。時間をかけても完全に治すことを治療方針としています。

一般的な患者さんの診察から治療までの流れを教えてください。

まずは問診票に記入してもらいます。診察室では、問診の続きをして、舌診、脈診をします。その後診察台に仰向けになってもらい、腹診をします。腹診は日本漢方では重要な診察方法です。その後お一人お一人に合わせた漢方の煎じ薬を作ります。大塚流は「一味まき」と言って、日数分の生薬を全部混ぜ合わせてから一日分ずつを分けるのではなく、生薬一つずつ、一日分ずつ調剤しますので、時間がかかりますが、一日の分量は正確です。安心してお飲みいただける漢方薬をお作りしています。

治療において専門特化されている領域はありますか?

病気にかかわらず人間を診る医療である伝統的な漢方治療を行っています。よって西洋医学的な病名に関わらず、どんな症状でも診療します。中には西洋医学的に診断がつかない場合もありますし、また西洋医学的に治療方法がないような場合もあります。漢方医学的視点で診察すると、治療方法が見えてくる場合もありますので、辛い症状があればどんな方でも来ていただければ、一緒によくなる方法を考えていきたいと思います。

クリニックにおけるこだわりはありますか?

漢方治療は生薬が命です。診断が正しくても薬が良質でないと治らない場合があります。
大塚医院では開設以来、手に入る最高の生薬で最大限の治療効果を引き出すことにこだわっています。
それゆえ自費診療になってしまうのですが、治る時間が短縮できればその方が効率のよい場合もあります。

予約するにはどうしたらよいですか?

大塚医院の電話番号 03-3351-7751 に電話して予約してください。

名前 渡辺 紀子 先生
出身大学 東京女子医大卒業
経歴

皮膚科で研修後、スタンフォード大学で皮膚病理を勉強。帰国後漢方は大塚恭男に学ぶ。
日本プライマリ・ケア連合会認定医・指導医、産業医、健康スポーツ医
日本皮膚科学会、抗加齢医学会、日本東洋医学会所属

資格

大塚医院院長

診療方針

患者さんの生活に寄り添った漢方治療を心がけています。

アクセス

JR四ツ谷駅から徒歩10分です。

1. まずJR四ツ谷駅3番出口を出ます。


大塚医院 地図
大塚医院 地図

2. つぎに交差点を渡って三栄通りに入ります。

大塚医院 地図
大塚医院 地図

3. そのまま直進して四谷一丁目の交差点を過ぎて5分ほど歩きます。

大塚医院 地図

4. この標識が見えてきたところで右に曲がり、1分ほど直進します。

大塚医院 地図
大塚医院 地図

5. 右手に緑に覆われたこの建物が見えてきたら、そこがクリニックになります。

大塚医院 地図
大塚医院 地図

投稿者:編集スタッフ

関連する記事 関連する記事


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください