五十子クリニック

*お問い合わせの際には「"漢方デスク"を見た」とお伝えください

1

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適用可。

世田谷の経堂近くの閑静な住宅街の中にあるクリニックで、糖尿病や甲状腺の慢性疾患の患者さんを診ています。必要に応じて漢方治療や生活習慣全般の指導も行っています。

クリニックのこだわり クリニックのこだわり

  • 東洋医学と西洋医学の融合医療の提供を行っています
    82400

    最高の内科医療の提供のために、漢方医学と西洋医学を融合させた医療の実現を目指しています。患者さんの必要に応じて最先端の検査を行ったり、漢方処方をしたり柔軟に対応しています。


  • お薬の処方だけにはとどまらない慢性疾患へのアプローチ
    82401

    慢性疾患の患者さんが多いということで、お薬だけではなく生活習慣全般の指導も行っているのが特徴です。


  • 糖尿病と甲状腺の専門医資格あり
    82402

    院長の五十子先生は糖尿病と甲状腺の専門医資格をお持ちで、きめ細やかな診療が可能です。


クリニック情報

クリニック名 五十子クリニック
診療科目 内科、循環器科、皮膚科
担当医師 五十子 大雅 先生

診療時間

休診日: 金曜日、日曜日、祝日

午前 午後
月曜日 08:00 - 12:00 18:00 - 20:00
火曜日 08:00 - 12:00 15:00 - 19:00
水曜日 08:00 - 12:00 18:00 - 20:00
木曜日 08:00 - 12:00 15:00 - 19:00
金曜日
土曜日 08:00 - 13:00
日曜日

住所

〒1560052
東京都世田谷区経堂5-3-29

その他詳細情報

漢方専門医 いない
駐車場 ある
駐車台数 2台
混雑度合 予約待ちなし(ただし予約しないと約1時間待ち時間が発生することがあるため、事前に予約することをおすすめします)
保険適用 可能
入院 不可
往診 不可
健康診断 可能
救急医療 不可
在宅医療 不可

医師情報

5393
五十子 大雅 先生
出身大学 東京慈恵会医科大学卒業
経歴

1998 ハーバード大学 ダナ・ファーバー研究所留学
2002〜2006京都大学附属病院 探索医療センター 医員
2007東京慈恵会医科大学附属病院 糖尿病 代謝内分泌内科 医員
2012現在、五十子クリニック院長伊藤病院 月曜午後外来
東京慈恵会医科大学付属病院 金曜午後(第一)外来

資格

2009年1月27日 日本医師会認定産業医 取得
2011年7月1日 日本甲状腺学会専門医 取得
2014年11月30日 日本糖尿病学会専門医 取得

診療方針

先生の漢方との出会いは何でしょうか?これまでどのように学ばれてきましたか?

糖尿病と甲状腺を専門として内科医をしてきましたが、製薬会社のMRの方の案内で埼玉の大野先生の講演会を聞きに行く機会をもらいました。
これまでの漢方医学のイメージは西洋医学を否定しているのかと思っていましたが、大野先生のお話では西洋医学と東洋医学のそれぞれ良いところを融合させた治療が可能ということをしり、興味を持ちました。
実際に風邪で漢方を服用してみたらよく効いたこともあり、漢方の勉強をしたいと考え、慶應義塾大学漢方医学センターで専門の先生方に定期的に陪席させてもらい、漢方医学の診療方法を身に付けてきました。

こちらのクリニックではどのような治療方針ですか?

最高の内科医療を提供したいと考えています。そのため、西洋医療や漢方医療ありきではなく、運動や食事指導も含めた融合的な医療を目指しています。たとえば、甘いものを控えないといけない時、単純に甘いものを食べるのをやめさせるということではなくて、うまくその体質に付き合っていきながら生活の質が向上するように働きかけを行います。
また、私自身の経験でもあるのですが、患者さんにも漢方の良さを知ってもらい、感動してほしいという想いがあります。葛根湯や五苓散、麻黄附子細辛湯など、少ない服用回数でも効果を実感できるものもありますしね。

一般的な患者さんの診察から治療までの流れを教えてください。

最初から漢方を用いての治療となるケースは基本的に風邪の時のみです。通常のケースは慢性疾患がほとんどなのですが、一回目の診療では一通りの検査を行い、問診票を書いてもらい、必要に応じて舌診や腹診などを行って治療方針を決めます。患者さん側から漢方治療を希望されるケースは少ないですが、結果として漢方を処方することは多いと思います。

治療において専門特化されている領域はありますか?

甲状腺治療と糖尿病治療です。特に当院で実施する甲状腺にできたはれものが良性なのか悪性なのかを判断するエコー下細胞診という検査は、実施できるクリニックが少ない専門的な検査です。

こちらのクリニックにおけるこだわりはありますか?

西洋医療と漢方医療をうまく融合させた診療であることです。また、若い女性の慢性疾患の患者さんが多いので、お薬の処方だけではなく生活習慣全般の指導も心がけています。

治療費は平均どれぐらいかかるものでしょうか?

全て保険診療ですので、保険点数に応じた治療費になります。

予約をするにはどうしたらよいですか?

電話で予約可能です。基本的には事前に予約いただいてからご来院いただくのがスムーズです。
また、将来的にWebでの予約も受け付ける予定です。

アクセス

小田急線経堂駅から徒歩5分です。

1. まず小田急線経堂駅南口を出ます。


五十子クリニック 地図

2. 次に農大通りを3分ほど歩きます。

五十子クリニック 地図

3. しばらくすると「経堂駅入口」という交差点があるので、左に曲がります。

五十子クリニック 地図

4. 50mほど進んで右に曲がります。

五十子クリニック 地図

5. さらに50mほど進んで右手に五十子クリニックが見えます。

五十子クリニック 地図

投稿者:編集スタッフ

関連する記事 関連する記事


おすすめ漢方クリニック おすすめ漢方クリニック

小田急線経堂駅から徒歩5分。糖尿病や甲状腺の慢性疾患を多く扱う専門のクリニック。幅広く漢方を処方しています。保険適...

【JR四谷駅から徒歩10分】本格的な漢方治療を希望の方に高品質な生薬を提供します大塚医院は大塚敬節が高知より上京し...

京王線高幡不動駅から徒歩5分、漢方専門のクリニックです。保険適用可。経験豊富な漢方専門医である石川先生が院長を努め...


漢方デスクの関連機能 漢方デスクの関連機能

Landing さっそく漢方タイプ診断をはじめる

あなたの体の状態を確認!

大塚医院 医師 渡辺賢治先生 監修のもと作成された漢方タイプ診断であなたの体の状態を確認します。
漢方タイプ診断では「からだのバランス」、「病気に対するからだの反応」といった漢方ならではのタイプが分かります。

Diagnosis chart sample

あなた専用の養生プログラムを提案!

漢方タイプ診断の結果に基づき、あなた専用の養生プログラムを提案します。
養生プログラムには「生活習慣」、「薬膳レシピ」、「おすすめの食材」など様々な種類があります。

Mypage sample

カレンダーで養生プログラムを確認!

養生プログラムをカレンダーで確認できるので予定をスムーズにたてることができます。
実践できたもの、できなかったものもカレンダーで一目で確認できるので振り返り確認も簡単です。

Calendar sample

養生プログラムをメール通知!

毎日メールで養生プログラムが届くので忘れず実践できます。
メールの配信時間は朝、昼、夜から選ぶことができるので自分に合わせて設定しましょう。
※メール通知をしない設定にもできます。

Mail sample

*本プログラムの利用にあたっては、ユーザー登録が必要になります。
さっそく漢方タイプ診断をはじめる

漢方デスクへのご意見をお聞かせください